2016年9月10日 20:00

ビタミンCは、免疫系を支える抗酸化剤・抗炎症剤として多くの効果をもたらすだけでなく、視力を守るのにも役立ちます。最近行われた研究では、目の水晶体に生じる白内障の予防にも役立つ可能性があることがわかっています。

この研究では、複数の遺伝学的研究にもとづき、「白内障リスクの約35%は遺伝的要素を一因とするが、残りの65%は栄養摂取を含む環境要因による」と推定しています。ここでの栄養摂取とは、具体的には、ビタミンCおよび微量元素であるマンガンを食事で摂ることを意味しています。

この研究では、英国内の白人女性の双子2,054人について食事摂取量の計測データを集めました。そして、食品摂取頻度調査票を用いて各自の栄養摂取量を調べ、そのデータを白内障の発症率と比較しました。

その後、できるかぎり多くの被験者を平均9.4年間追跡し、追跡期間の終了時点で、そのうち324人に関する白内障の計測データが得られました。

その結果、調査開始時点での核性白内障の発症率、および調査期間中における核性白内障の進行に対して、食事でのビタミンC摂取による効果が見られました。

調査開始時点では、ビタミンCの摂取量が最も多かったグループは、その摂取量が最も少なかったグループと比較して、白内障のリスクが19%低くなっており、調査期間中における白内障の進行リスクも33%低くなっていました。

マンガンの摂取、および他の微量栄養素のサプリメントによる効果は、調査開始時点でのデータでは見られましたが、調査終了時点でのデータでは、それ以上の効果は見られませんでした。

マンガンの摂取量が最も多かったグループでは、調査開始時点での白内障リスクは20%低くなっていましたが、白内障の進行に対する予防効果は見られませんでした。 (Yonova-Doing E, et al., Genetic and dietary factors influencing the progression of nuclear cataract. Ophthalmology. 2016 Mar 15. pii: S0161-6420(16)00114-7. doi: 10.1016/j.ophtha.2016.01.036.)

この研究グループによると、微量栄養素をサプリメントの形で摂ることと、核性白内障の進行には、統計的に有意な関連は見られなかったということです。

このことを重要な結論のように見せているニュース記事が少なくとも1つありますが、そのような記事は語弊があります。この論文によると、サプリメントを摂っていると回答した被験者は約10%に過ぎず(これは驚くほど低い数字です)、そのため、「統計的に有意な関連が見られなかった」というのは、サプリメントの有意義な評価を行うのに十分な数の被験者がいなかった、ということに過ぎません。

他の諸研究では、サプリメントの摂取や、血清中の栄養素値が高い状態(これは主にサプリメント摂取者に見られるのが普通)による白内障の予防効果が示されています。(Wei L, et al., Association of vitamin C with the risk of age-related cataract: a meta-analysis. Acta Ophthalmol. 2016 May;94(3):e170-6.) 

黄斑変性症、ドライアイ症候群、白内障を含むいくつかの目の病気に対し、様々な栄養素に予防効果があることがわかっています。それらには、ルテイン、ゼアキサンチン、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅、オメガ3系脂肪酸(EPA・DHA)などがあります。

こうした栄養素の摂取は、「進行した黄斑変性の発生率を下げるための栄養療法として、依然として最も実績がある」と論文執筆者は述べています。(McCusker MM, et al., An eye on nutrition: The role of vitamins, essential fatty acids, and antioxidants in age-related macular degeneration, dry eye syndrome, and cataract. Clin Dermatol. 2016 Mar-Apr;34(2):276-85.)

ただし、ビタミンCのサプリメントに白内障の予防効果があることが、すべての研究で示されているわけではありません。しかし、ビタミンCを追加摂取してもリスクはないため、こうした情報がすべて同じ結果に揃うまで待つ価値はあるのでしょうか?



【コンクリュージョン】

多くの理由で、一番良いのは、果物と野菜からビタミンCをたくさん摂ることです。果物や野菜には、ビタミンCだけでなく、多種多様な栄養素、ならびに食物繊維が含まれています。

ビタミンCを豊富に含む食品には、たとえば、ピーマン、葉野菜、パパイヤ、ブロッコリー、ベリー類、パイナップル、柑橘類、キウイなどがあります。私は、老化防止、炎症予防、免疫力強化のために、サプリメントの形でもビタミンCをきわめて大量に(通常は1日6,000 mg)摂っています。