新着情報

2018年1月 3日 16:10

 新年明けましておめでとうございます。本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2018年が皆様にとってすばらしい年でありますよう、また益々のご健康とご多幸を、MSA認定講座事務局一同心よりお祈り申し上げます。

お陰様で、MSA認定講座の認定者・受講者は5,120名(17年10月末日)となりました。

2016年度調剤報酬改定で、「かかりつけ薬局制度」が施行され、「かかりつけ薬剤師指導料」が新設され、服薬状況の一元的・継続的管理のひとつとして、
「患者の健康食品等の利用状況を把握して薬剤服用歴に記載する」ことが算定要件に加えられました。

さらに、健康づくり支援を行う「健康サポート薬局」では、薬剤師に、健康食品の適正使用に関するアドバイスを行うための研修を受けることを義務付けています。

これにより、サプリメント等の健康食品に関するアドバイス等を患者様に行わなければならないなど、メディカルサプリメントアドバイザーが活躍する場がますます増えております。

本年度は、MSAホームページのリニュアルや、「かかりつけ薬剤師」の為の日本薬剤師研修センター認定薬剤師対象の動画単位研修サイトを開講する予定でございます。
また、各種セミナー等を随時開催して参りますので、引き続きMSAの啓蒙にご尽力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

本年もメディカルサプリメントアドバイザーを、どうぞよろしくお願い申し上げます。


MSA事務局

2018年 1月吉日