新着情報 イベント情報

2018年4月22日 11:43
4月21日 MSAセミナー 健康食品を学ぶ:第2回目「かかりつけ薬剤師の為の患者とのコミュニケーションのコツ」を開催しました 

大阪大学の大野 智医師を講師に招き第2回目の今回は、かかりつけ薬剤師の為の「患者とのコミュニケーションのコツ」と題し、
かかりつけ薬局等においての患者とのコミュニケーション術について学びました。

【講師】
大野 智
大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄附講座 准教授

【シリーズ第2回】健康食品を学ぶ:患者とのコミュニケーションのコツと題して、下記について学びました。

1.「科学的根拠に基づいた医療(EBM)」について誤解していませんか?
EBMは医療者の裁量権を無視したマニュアル医療だと誤解していませんか?EBMで最も重要なのは医療者と患者とのコミュニケーションです。EBMの本来の意味について解説して頂きました。

2.「科学的根拠に基づいた医療(EBM)」:実践トレーニング
EBMの考え方は医療だけでなく、身近な例でも実践可能です。EBMを実践するための5stepsについて学びました。

3.医療者と患者とのコミュニケーションのコツ
医療者と患者とのコミュニケーションには、どのような方法があるかについて学ぶとともに、はずしてはいけないポイントやちょっとしたコツについて学びました。