プロフィール
名前:酒井美佐子
平成4年東邦大学薬学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院にて病棟臨床薬剤師として9年間勤務後、カナダアルバータ大学・アメリカコロラド州立大学病院統合医療センターの研修を経て、平成15年統合医療ビレッジ薬剤部長。平成20年4月よりビオセラクリニック薬剤部長。日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。ハーバルセラピスト。
大学(東京薬科大学、東邦大学、城西国際大学)や薬剤師卒後教育講座、一般向け講座にて、薬剤師の立場からサプリメントやハーブの正しい摂取方法などの普及につとめる。
薬剤師向け雑誌「日経ドラッグインフォメーション」連載、「ファーマネクスト」(じほう)、「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)著書、「3日で毒素排出」(イーストプレス)監修など。

久々のブログです。

ご無沙汰していました!

さて、みなさんご存知と思いますが、日薬が厚労省に「特定保健指導の担い手に薬剤師明記」要望書を提出を提出しましたが、見送りになりました!

4月からのメタボ検診にともない、指導が必要な患者さんにむけて、特定保健指導の生活習慣改善の支援を行える職種が、「看護師・栄養士など、同等以上の能力を有すると認められる者」であり、薬剤師を含めるかは検討中とのこと・・・

また実施者にも含まれていない・・・

みなさん、どのように思われましたか?

私は、悲しかったです・・・薬剤師って、なんなのかな?って。

身近に一番多く接することのできる職業って、薬剤師ですよね。町のドラッグや薬局は、たくさんあるので、いつでも薬剤師とは話せるチャンスがありますし。
結構、現場で生活習慣のアドバイスを聞かれることも。

この間、健康食品フォーラムに参加してきたのですが、ここでの話題もメタボでした。
有名なドクターの講演がありましたが、食事とともに禁煙指導やサプリ指導も必要、絶対必要!!とそのドクターも話していました。
それって、薬剤師の役目だよなあ・・と単純に思いましたが、国では認めてもらえなかったみたい。

偉い薬剤師の先生方、薬剤師会にがんばってもらい、「薬剤師・・どうしても必要だよ!」って世間から言われる日を心待ちにして、日々勉強だと強く思いました。

もっとサプリメントのこと、勉強しておきましょう!

メディカルサプリメントアドバイザー認定講座

2008年2月15日 21:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック一覧(0)
トラックバックURL
http://blog.e-msa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/37
コメントする
名前:

メール:

URL: