プロフィール
名前:酒井美佐子
平成4年東邦大学薬学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院にて病棟臨床薬剤師として9年間勤務後、カナダアルバータ大学・アメリカコロラド州立大学病院統合医療センターの研修を経て、平成15年統合医療ビレッジ薬剤部長。平成20年4月よりビオセラクリニック薬剤部長。日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。ハーバルセラピスト。
大学(東京薬科大学、東邦大学、城西国際大学)や薬剤師卒後教育講座、一般向け講座にて、薬剤師の立場からサプリメントやハーブの正しい摂取方法などの普及につとめる。
薬剤師向け雑誌「日経ドラッグインフォメーション」連載、「ファーマネクスト」(じほう)、「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)著書、「3日で毒素排出」(イーストプレス)監修など。

OTC医薬品販売専門家のための学術情報誌「武田薬報 秋号」はかぜ薬徹底解説です。

その中の 「もっと知りたい!体力の回復を助けるために」で、風邪になったときに役立つビタミンA,B,C,D,Eについてコメントしました。

薬局やドラッグストアに配布されているようです。




2014年8月13日 15:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の大きなお仕事の一つとして、MPラーニングのハーブ教材のコンテンツ作りをしていましたが、作業が終わり、皆さんに受講していただけることになりました。

MPラーニングは、医薬(Medicine)に係る仲間(pal)のためのWeb研修システムで、研修認定薬剤師の対応eラーニングとして認可されている教育ツールです。

 

コンテンツは①~③まであり、ハーブ基礎から各論、今後の医療のなかでのハーブとのかかわり方についてまとめてあります。

サプリメントの中でもハーブは大きな比重を占めていますね。

その基本的な知識として学ぶにはいいかなあと思い、薬剤師さん向けに制作しました。

 

ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。→

 

 

2013年11月15日 15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康雑誌の王道、日経ヘルスが15周年を迎えたそうです。

私は、5月号の特集「2大タイプ別 むくみ太り対策ドリンク」の取材で協力させていただきました。

先日、雑誌が送られてきたのですが、

付録に「美姿勢リング」というゴムがついてきたんです♪

これが、、、すごい優れ物!!!

日々、座ってお仕事することが多い私にとって、まさに救世主^^

整形外科医の中村格子先生が作られたリングですが、リンパマッサージに◎、ストレッチに◎。

患者さんがいなくなると、このリングでストレッチしはじめました。

お腹痩せや小顔効果を期待して、毎日が楽しみです。

みなさんも、ぜひお試しを♪

日経ヘルス201305.jpg

2013年4月10日 14:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

今月発売のMAQUIA1月号。

「サプリ&ドリンク」コンシェルジュとしてコメントしました。

 

マキア.jpg
冬は乾燥してお肌の潤いを気にする季節です・・・

身体の中から、外からのケアが大切ですね~~♪

1月号恒例の「2012年下半期HAPPYベストコスメ」必読です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別付録の「鈴木えみちゃんのハワイ特集」!行く前に読みたかったです~~♪

20121104164501470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月22日 15:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

CREA9月号で、サプリメントとOTCについてのコメントをしました。

1200636601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日経Health9月号で、ガーデンハーブについての取材がありました。

1200635927.jpg

2012年9月10日 11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)