プロフィール
名前:酒井美佐子
平成4年東邦大学薬学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院にて病棟臨床薬剤師として9年間勤務後、カナダアルバータ大学・アメリカコロラド州立大学病院統合医療センターの研修を経て、平成15年統合医療ビレッジ薬剤部長。平成20年4月よりビオセラクリニック薬剤部長。日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。ハーバルセラピスト。
大学(東京薬科大学、東邦大学、城西国際大学)や薬剤師卒後教育講座、一般向け講座にて、薬剤師の立場からサプリメントやハーブの正しい摂取方法などの普及につとめる。
薬剤師向け雑誌「日経ドラッグインフォメーション」連載、「ファーマネクスト」(じほう)、「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)著書、「3日で毒素排出」(イーストプレス)監修など。

「断捨離」    【英:DANSHARI】

http://danshari.at.webry.info/

過去に溜めこんだ、家の中や身の回りにある不要なものを一気に捨て、身も心もすっきりしちゃえというコンセプト。

 

昨年の流行語にも選ばれた「断捨離」。

私の知人であるサイモントン療法の川畑伸子さんhttp://blog.goo.ne.jp/nonsinsomniaのブログを読んでから、その言葉を知りました。

ゴミ屋敷(?)のようであった(ごめんなさい川畑さん!)川畑さんのお部屋がみるみる綺麗になり、心も体もすっきり。

しかも、その結果、結婚相手まで見つかってしまっただなんて、素晴らしいにつきます♪

私は、この10年で5回も引っ越しがあったので、そのつど、どんどんいらないものを捨てる主義だったのですが、今のマンションは3年目に突入し・・・

いたるところで、モノがあふれだしてしまいました。

そこで、年末のお休みに3か所、「断捨離」をすることに。45Lのゴミ袋が7個でました・・・・・。

本物のダンシャリアンは、こんな数ではおさまらないらしいです。。。

で、心と体はすっきりしたのかといえば・・・

まだまだ足りないのでしょう。笑。(たった7個のゴミですしね。)

今度は、衣服をがんばります!!!

今年も物事に執着せず、淡々と生活することが目標です。リフレッシュ休暇もちゃんと取ろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2011年1月 5日 16:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、東京アメリカンクラブでワインの会がありました。

Napa Vally(サンフランシスコの近く)のカルフォルニアワインの市場には出ない12本のテイスティング。

http://www.napawines.jp/home/

まず、ワインソムリエの田辺由美さんからNapaのワイナリーの歴史の説明。

それから、今回のワインの説明&テイスティングでした。

お酒の得意でない私でも、ぶどう品種での味の違いなど、とても勉強になり楽しい会でした。

いろんな方との素晴らしい出会いも、こういう場で生まれるのですよね。

赤ワインのポリフェノール、レスベラトロールは、長寿遺伝子サーツーを活性化するサプリ素材です。

http://blog.e-msa.co.jp/msa_blog/2010/08/post-29.html

 

 

2010年9月16日 11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

薬剤師仲間のMちゃんと銀座の「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」に行ってきました。お店に入るとふわ~っとカレー臭。

カレー屋さん??と思われるかもしれません(笑)

モンゴル鍋で、薬膳スープ2種類(辛いのと普通の)を混ぜていただくものです。

薬膳スープの中身は、ウコン、トウキ、ナツメ、りゅうがん、サンザシ、クコの実、薬用ニンジンなどがたくさん入っていました。

このウコンが香りの正体でした!

前菜は、なんだか甘いソーセージや、食べやすいカラスミ、癖のない馬肉。

鍋の具材には椎茸、エリンギ、しめじ、ハナビラタケ、なめこなどのたくさんのキノコ類、さつま芋や山芋、キャベツ、ねぎ、レタス、豆腐、にんにくなどのお野菜、絶品つみれが何種類かそしてフカヒレ!などなどを入れて、豚をしゃぶしゃぶしていただきます。

お店の人曰く 「スープがメインです!2リットルは飲むイメージでいきましょう~~」と。(唖然!)

締めのクロレラ麺、デザートまで完食!

でもでも、お店の人曰く 「食べるのが早すぎです!4時間くらいかけて食べないと・・・」と。(え~~~!)

どうも、私たちの食べるスピードがはやかったようです。それでも2時間半は食べていたのですけど・・・

Mちゃんは、辛いもの好きだから赤いスープをメインにしていましたが、

私は、赤いスープ1:白いスープ4でちょうど良かったです。

食べるのは、今回2回目でしたが、体はぽっかぽか!次の日は元気100倍でした!

やっぱりこの季節、鍋はいいですね。

                                                                          (写真はお店のHPより)

g959907pm2_15.jpg

g959907pm4_a.jpg

2010年2月 9日 10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末、会食で南青山のオーガニックレストラン「45dav」に行ってきました。店構えは、どう見てもお洋服屋さんで、一瞬戸惑いましたが、2階がレストランになっていて、とってもナチュラルな雰囲気でした。

お招きしてくださった社長さんが、境シェフとお知り合いということで、いろんなオーガニックビーフ話とかで盛り上がりました。なんでも、、ここのオーストラリア産のオーガニックビーフは、砂漠の中のほんの一部に生える草が生えるところに牧場主が連れて行って育てているもの。その草が無くなれば、またコンテナに乗せて大移動しているそうです。私が、想像できないくらいの大自然の中で、ストレスフリーで育っているものをいただいているんですね。

この日のメニューの中でも、ネーミングでぐ~っときたのが、ニューカレドニア産の海老。別名「天使の海老」と言うそうです♪

汚染のない綺麗な水で養殖された海老なんですって。生でもいいのに、贅沢にエビフライでいただきました。美味しかった~~

ここは、銀座のファンケルビルの上にある「泥武士」さんの姉妹店なんですって。私はランチしかしたことありませんが、いつも素敵な女性の方々でいっぱいです。私は、ここの「お野菜のランチ」が好きです。

ストレスフリーの野菜たちは、大きさもグレイトです。

天使の海老.jpg

2009年3月 1日 10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏目漱石の「坊つちゃん」で知られる日本三古湯の一つである道後温泉に行ってまいりました。

道後温泉駅には、坊ちゃん電車やからくり時計、足湯や湯釜などがあり、また「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなったと言われる道後温泉本館は、情緒あふれるたたずまいで明治時代にワープした感じでした。

単純泉なので、お湯もやわらかったので、何回も入れてて、日頃の疲れを落とせました^^

081025_110655.jpg
松山市内に今年開業した、カナダのアルバータ以来の友人である米本夫妻とも再会でき、すばらしいクリニックを見せていただきました。

米本マタニティクリニックでは、出産をひかえたお母様たちに「ハーブ」「アロマ」「フラワーエッセンス」などの自然療法を取り入れた体にやさしいクリニックなんですが、最新機器である「超音波リアルタイム4D」には感動しました!

胎児が、壁一面に映し出せれ、しかも映像はとっても鮮明!赤ちゃんがおなかで動いているところが、こんな大きな画面で映し出されるなんて、お母様の幸せ度もあがりますね♪

おなかに赤ちゃんがいることを再度感激し、出産までの間、自然療法や食事について考える・・・女の人には、とてもいい準備期間だと実感しました。

サプリメントやハーブを学ぶ薬剤師は、ぜひぜひ実生活でも「自然療法」を実践して実感してくださると、患者様へのアドバイスでも熱のこもった(?)ものになるでしょう~~~

 

 

 

2008年10月30日 10:24 | コメント(0) | トラックバック(0)