プロフィール
名前:酒井美佐子
平成4年東邦大学薬学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院にて病棟臨床薬剤師として9年間勤務後、カナダアルバータ大学・アメリカコロラド州立大学病院統合医療センターの研修を経て、平成15年統合医療ビレッジ薬剤部長。平成20年4月よりビオセラクリニック薬剤部長。日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。ハーバルセラピスト。
大学(東京薬科大学、東邦大学、城西国際大学)や薬剤師卒後教育講座、一般向け講座にて、薬剤師の立場からサプリメントやハーブの正しい摂取方法などの普及につとめる。
薬剤師向け雑誌「日経ドラッグインフォメーション」連載、「ファーマネクスト」(じほう)、「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)著書、「3日で毒素排出」(イーストプレス)監修など。

こんにちは、酒井美佐子です。IMG_2338.JPG

ヘシャック先生を連れて、日光&鬼怒川温泉に行ってきました。

毎年、日本の名所にお連れするのですが、今年はゆっくりと温泉を味わってほしいと思いプランをたてました。

カナダにもいくつかHot springsがあります。アルバータ大学があるエドモントンで一番近いのは、ロッキーのバンフにあります。ここは、山の上の方にあり、宿泊とかはなく、プールのような深い大きなもので、男女、水着をきて入ります。それぞれ、プールに漂ってるだけで、硫黄のにおいなどもありませんでした。

温泉と言っても、国によって入り方や水の温度も全く異なります。

水療法で有名なドイツの有名なバーデン・バーデンのフリードリッヒ浴場は、ローマン・アイリッシュ式と呼ばれる裸で混浴の温泉館で、大浴槽、カルダリュウムと称する温浴室、休息室、蒸気浴(ミストサウナ)室、最後にオイルマッサージですべすべになるというところです。私も混浴に少しためらいましたが、モノは試しと体験しました。中の建物を見るだけでもすばらしかったので、ドイツに行かれる方には是非行ってきてほしいところです。ハーブベースの化粧品工場の多いことでも、バーデン・バーデンは有名ですよね。

ヘシャック先生も世界中のスパを体験し、定期的にアメリカなどにも行っているのですが、スパでは、食事の講義やマッサージ、デトックスをしていると話していました。(アメリカのスパは、水着着用が多いですね)

鬼怒川温泉でも、ヘシャック先生はサウナでゆっくり汗をだし、温泉につかり、デトックスのリンパドレナージュをし、本当にリラックスしたようです。

 

2008年3月17日 21:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック一覧(0)
トラックバックURL
http://blog.e-msa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/48
コメントする
名前:

メール:

URL: