プロフィール
名前:酒井美佐子
平成4年東邦大学薬学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院にて病棟臨床薬剤師として9年間勤務後、カナダアルバータ大学・アメリカコロラド州立大学病院統合医療センターの研修を経て、平成15年統合医療ビレッジ薬剤部長。平成20年4月よりビオセラクリニック薬剤部長。日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。ハーバルセラピスト。
大学(東京薬科大学、東邦大学、城西国際大学)や薬剤師卒後教育講座、一般向け講座にて、薬剤師の立場からサプリメントやハーブの正しい摂取方法などの普及につとめる。
薬剤師向け雑誌「日経ドラッグインフォメーション」連載、「ファーマネクスト」(じほう)、「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)著書、「3日で毒素排出」(イーストプレス)監修など。

こんにちは、酒井美佐子です。

今週末、毎年参加させていただいている「東邦大学薬学部就職セミナー」に呼ばれて行って参りました。

薬学部3年生の主催でしたが、この学年が最後の4年制。これから2年間は、薬学部から卒業生が出ませんので、今年の就職の条件はとても良いそうです。
現に、ここの3年生のみなさんも、ほぼ就職は決まっているそうです。
ココ何年間かは、就職氷河期なんてなさそうですね。

今回も、薬学部の教授の先生方ともお話しさせていただきました。
前にも書きましたが、新薬学部棟が完成したので、これから、臨床薬学に力を入れていくらしいです。すばらしい、ガラス張りの模擬薬局やコンピュータールーム。

それから、東邦大学佐倉病院時代の3つ下の後輩にも10年以上ぶりに再会。
子育てと薬局のお仕事を両立していて、とっても頼もしい先生になっていました。
私が日経DIの連載などでメディカルサプリメントをやっていることを知り、「私もサプリメントの勉強しなければならないんだ!と思っています」という、心強いお言葉も♪
年月がこんなにたったのと、後輩がこんなに立派にお仕事していることに、感動したとても良い日でした。

2008年3月 2日 01:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック一覧(0)
トラックバックURL
http://blog.e-msa.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/45
コメントする
名前:

メール:

URL: